ヒマワリセブン

美容室です。 ひとりで仕事してます。 なので 予約制です。

ベーススタイリング

おうちでのスタイリングが なかなか上手くいかないと言うのは、これかなり致命的なことです。カラーリングの褪色とともに、クレームにならないって言うのはお客様にまけてもらってるって事です。

前回にも書きましたが、ヘアスタイルは髪の毛 一本一本で構成されています。そしてその一本一本の生えている方向がその毛先の向きも含めた落ちるところを決めています。生え方は人によって様々です。ある程度の規則性を持ってツムジから右回り(左回り)に生え方の流れがあって、それがどこかでぶつかって合流 集まっていたり、その反対にわかれていたりします。そしてそれぞれに頭皮からの立ち上がりの角度もあって、大自然を展開しています。

そういった状態をできるだけ利用してヘアカットしています。そのままでは具合が悪いところは生え方の調整をしながらカットします。

おうちでも同じように スタイリングしてもらうには、この髪の根本の状態をどの程度お客様と共有できるかって事が大切になります。

 全体的には根本を起こして乾かします。(毛先をつかんで真上に引っ張りあげた状態でドライヤーを使う)

調整が必要なところは、隣あわせた生え方の流れになじませるつもりで、頭皮をもみほぐしながら 乾かしながら根本を起こします。文章にするとむずかしいですがやってみるとそうでもないです。

おおざっぱに言ってしまうとこれで基本となるカタチは再現できます。

お客様それぞれについて、細かくありますが、僕がつくったすべてのスタイルについて説明できます。