ヒマワリセブン

美容室です。 ひとりで仕事してます。 なので 予約制です。

えべっさん

一昨日 西宮神社の残り福 最終のえべっさんに家族でお参りに行った。甲子園浜の帰りなんで、車。パーキングなんぞ空いてるはずないよね~ って感じで2号線の一本北側の道を西にトロトロ走ってると、満車のサインはでておるが、料金を精算しているおばさま発見。で 無事駐車完了し、そのまま徒歩2分ほどで2号線を越えてちょうど西宮神社の北側にでた。こういう無駄な動きのない事は ましてやなんの計画も持たずにこんなにうまいこといくのんは、そうそうありませんよ と気を良くして鳥居をくぐった。空いてる・・もちろんガラガラなはずはないけど、まぁ普通に歩けるので子供も屋台を覗ける余裕がある。何年か前に来た時は、子供を抱いておしくらまんじゅう状態で歩いたけど、今回は楽ちん楽ちん。余裕余裕とお参りをすませ、あまりにも、スムーズな展開に気を良くして、そうそうあれあれと、みくじをひいた。 ここでふつうは落とされるところが なんと大吉。そうかそうかそれならばと言う訳で、ここは笹を買おう。あんまりこういう物は買ったことないけど、ここは乗っかって買いましょう。けど あのお安いやつね 1000円のでいいです はいすいませんとか言いながら買いました。で 落ち着いてこの大吉のみくじ。どんなテンション上がること書いてくれてんねやろと 家に帰ってじっくり読んでみた。  

「よしあしをおもふは人のひがみごころ 神によしあしなしとおもへよ」

 この おもへよ~って感じが神社って感じがするのであるけど、この解説として

「吉凶や運不運と考えるのは人のねじけた心である。

 何事もみな神の御心なので心を平穏にして受け入れ生きるのが良い。」

なんか 大吉や~言うて喜んでたらあかんで 言われてるみたいでやや複雑な感じ。

喜び事  ある   なにが?

願い事  かなう  なにがやろ?特別なにもないけど。

商売   買うと良い  売れるんちゃうの?

病気   すっかり治る   ここで初めて すっかりとか愛想のいいお言葉。

なくし物 見つかる  なくした物なんかあったかな?

縁組   旅行等支障がない   ・・・・・・

方角   東南が良い  

このみくじにあたる人は、どの様な事にあっても、あまり心をなやまさず、信心を第一とするのが良いでしょう。

と ある。全文書いてしもた。

今年は何があるかわからんけど、平常心で乗り切りや~って感じで、

身が引き締まる思いであります。

 

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。