ヒマワリセブン

美容室です。 ひとりで仕事してます。 なので 予約制です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックカラー

美容室でよく使われるカラーリング剤を大別すると、永久染毛剤・半永久染毛料・一時染毛料に分けることができます。 永久染毛剤に分類されるのは 酸化染料の他 ポリフェノールとか、メラニン前駆物質とかを使ったものです。なんかこの後者ふたつ ネーミング…

ベーススタイリング

おうちでのスタイリングが なかなか上手くいかないと言うのは、これかなり致命的なことです。カラーリングの褪色とともに、クレームにならないって言うのはお客様にまけてもらってるって事です。 前回にも書きましたが、ヘアスタイルは髪の毛 一本一本で構成…

どうデザインするか

いきなりですが、髪の毛って頭皮から全部きれいに垂直に生えてる 伸びてるものではないです。場所によってある程度の規則性はあるんですが ここは寝て生えてるとか、やや起き気味に 生えてるとか、つむじの上から見ると右まわりだったり たまに左回り 耳のう…

明けましておめでとうございます。

今日がヒマワリの今年の初営業日でした。1994年の春にオープンしたから、初日の仕事っていうのは、21回目になりますが、いまだにちょっといつもより、気合入ってる 緊張してる感じでした。 このブログ これは ほんとにはじめましてなんですが、お店のこと 仕…