ヒマワリセブン

美容室です。 ひとりで仕事してます。 なので 予約制です。

棕櫚箒を買ってきた。

何年か前からこの箒には興味があったんやけど、その時は、ネットで注文して一年待ちとか 値段もそこそこするし、実物見た事ないし、実際どんなものかと思っていた。

このあいだの 日曜 使っていたホウキの柄がポキッと折れた。月曜日のお休み中に買っておかなければならないので、ホームセンターのてきとうなモノでもいいかと考えたんやけど、とりあえず 神戸 棕櫚箒で検索すると。

shop.kanbutsu-uokuni.jp

中山手にお店があるってことで、 

早速買ってきた。

これは いい。すごくいい。

まず、髪の毛がほとんど箒の毛の部分に からまない、ひっつかない。今まで使っていたモノであれば 週に一度はホウキの毛先部分にたまった髪の毛や埃などを掃除しないとダメであったが これがいらない。

次に段差のある所 スキマに使える。お店の鏡 ドレッサーの足f:id:h7mwr:20160628123640j:plain

この隙間を容赦なく攻めてくれる。それに椅子の土台部分 ここもストレスが限りなく透明にちかいブルーになるまで働いてくれる。

f:id:h7mwr:20160628123834j:plain

 

うちにはシャープの掃除機を先頭に アイロボット、ダスキンのモップとホウキの他に堂々たる精鋭部隊を誇っていたのだが、ここだけは難攻不落であった。

なぜか湿度の関係かなんかは知らんが床に髪の毛が張り付いてる感じがする日がよくあった。こそげ落とすように掃いていたのが さくっと掃ける。これもすごい。

しかし 一番すごいのが 掃きあつめた髪の毛 埃などをちりとりにおさめる時である。サクッと入ってしまう。説明がむずかしいが、今までであればゴミを掃き入れたあとちりとりと床の接合部分にその掃き入れたはずのゴミのラインが微かに残っていた。2 3度角度を変えてその残ったゴミをちりとりに入れる作業が必要だったのが いらなくなったのである。すごい事だ。大絶賛してもいい。一発で入ってしまうのですこぶる気分がいい。

あと それくらいの事は当然とでも言うように、床材の目地に潜む細かい毛なども一網打尽である。

恐るべし 棕櫚箒。たった1週間にしてうちの清掃部隊の尊敬を集めている。

f:id:h7mwr:20160628130317j:plain

そして彼女はとうぜん無口であるし 大変謙虚でもある。(実は中山手のうおくに商店で一番安いのを買ってきたのだ5000円もしなかった。なんと慎ましい!)もちろん電気掃除機やアイロボットもうちには必要な戦力だが、かなり饒舌で声も大きい。うるさい。それにそこそこ傲慢ないい値段がする。やれこの部品を取り換えろ 掃除しろ でないともう働けないとかいちいちうるさい。すこしはこの新しい英雄 棕櫚箒を見習ってほしいものである。無理でしょうけど。

とにかく 美容師さん理容師さんにはおすすめします。掃除におけるストレスが快感に変わる。そして いい仕事につながる。